お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

無駄に。

今週はまさに無駄に忙しかった。
バイト先で二人がホリデーでいないのと、
先週までちょびっとしかバイトしてなかったので
週4ほど入ってしまったら、なんか自分の時間がない。
そして金曜今日はボランティア。

ボランティアといっても前にも書いた通り
オフィスワークのお手伝い。
イギリス人20名ほどの小さいオフィスで、
データ作成やネットベースのリサーチ、
電話リサーチなどやってます。

電話がくせもの。。。
電話って嫌いなのよね。
日本語でも無駄に緊張する。
でもようやくなれてきた。かな?

けどオフィスにいると、数年前まで
東京で仕事していた自分を思い返す。
入社当初、あのときもイギリス帰りで、
しかもその前もいろいろと外国にいたし、
当時はインターネットなんてほとんどないし
そもそも日本語のネット環境なんて整って
なくて、日本語に飢えていて、日本語があやしかった。。。
しかも敬語っておいしいんですか?って感じで
今振り返るとあの当時の、若さもあるんだろうけど
無茶な態度でよく雇ってもらえたな、、って思います。
大反省です。こりずにいろいろ指導してくれた
先輩には大感謝です。本当にいろいろ教わった。
お酌のときは逆手がだめとか。

なんか、その経験がトラウマというか、常識のないこと=
恥ずかしいというか、立派なことじゃないので、
社会人の常識をそれ以来かなり気にするようになってしまいました。
なので人一倍神経質になった気がするけど、
でもどうでしょう?

ちなみにイギリスのオフィスでは、お茶とかのみたくなったら
周りの人にお茶いかが?と聞いて2、3人分はいっしょに用意するという
暗黙の了解がほぼあるようです。
まあ日本でもいうときもあった?どうだったかな。
そういう暗黙の了解系は、知らないとだめだから
やっぱり難しい、、、社会って、、、、。
しかもイギリスもむしろ日本以上にルールがあるというか。

日本ではわりとゆるいw会社にいたからとても楽しく毎日
過ごしてたけど、さて、今後イギリスで私が就職したら
どうなるのでしょう。ゆるい会社にいきたいなー
でもさすがにタママの人形をおいたりレボタンの写真を
飾る訳にはいくまい。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2008-05-31 04:44 | つれづれ