お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

休みのはずなのに

イースターホリデーで、一ヶ月お休みのはずなんだけど
毎日大学にいってます。
課題が強烈なので。

昨日も今日も行ってきた。
というか、休みに入ってから、当然のように
一ヶ月の電車の定期買いました。

しかし。
今日は最悪。
眠くて眠くて、友達と勉強しているのに
ぐっすり昼寝してしまった。

しかもすごくおなかがすいちゃって、
もぐもぐしちゃう。
なんか、課題中は太る。
というかイギリスにいるだけで太るのに、
さらに太る。

気をつけないと。

でもなんとなく最後の課題の方向性がみえてきた?かも???
最後のはリサーチプラン。
卒論に向けて、何をリサーチするかの、予定を
小論文にするという課題。
なんのこっちゃです。

予定タイトル、なんでそのトピックにするか、
どうやってリサーチするか、などを書くらしいんだけど、
さて、、、どうしよう。
トピックがうまくまとまらなくて悩み中。
知的財産と開発、環境について書きたいのですが。
なんだか調べれば調べるほど書きたいことが山盛り。
しかも書きたくないことも山盛り。
やりたいことは持続可能な開発(Sustainable Developmentを
日本語でこういうんだって!)について。
環境問題がやっぱり気になる。
で、なぜ知的財産かというと。

環境は、みんなのもの。
みんなのものだから、大事にしようっていう心がけ、
実際のところ国際レベルでは皆無。
むしろいかに俺様がいいように利用するか、っていうふうになってる。
お魚さんの漁とか、オイルとか森林。
で、財産権をそこに持ってくると、自分の財産なので、
なくなったら困るから守ろうとする。
でも、たとえば、それが物理的財産ではなくて、
先祖代々伝わる方法だとどうなる?
それはなかなか守られていないのです。
そんな話をしたいのですが。。。。
なんだかいまいちまだぱっとしないです。

がんばろうっと。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2008-04-06 04:08 | 大学