お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

餃子。クランブル。リンゴジャム。

今日は餃子でした〜〜〜
フラットメイトがほとんど作ってくれたけど。
私もがんばったよ。
ていうか、餃子の皮も作った。
強力粉、薄力粉を1対1を水でこねて、15分ほど寝かしたら
2−3センチ大の○にして小さな綿棒でのばすだけ。
簡単なのにおいしい!
水餃子にしました。
かなりおいしいです。
かなりにんにくくさいです。

ちなみに、イギリスではニラは手に入りにくいので、
材料はキャベツ、マッシュルーム、スプリングオニオン、リークなど。
すべてフープロにかけてみじん切りにします。

こっちに売ってるbramblyっていう巨大な青リンゴ、
煮るとくずれておいしいジャムになるので、
砂糖とレモン汁少しまぜて煮ました。
で、これはヨーグルト用。

残りのリンゴ(生のまま)を使ってクランブル。
クランブルもフープロで簡単。
バター50グラムくらいに粉は1カップと半分くらい、かな?
最近目分量です。。。
あと砂糖。

リンゴは皮を剥いてタネをとって小さくきったら
パイ皿にならべて砂糖をふって(ブラウンシュガー)
クランブルを上にかぶせてさらに白い砂糖(分量外)をぱらっと
ふってオーブンで焼くこと30分ほど。

あつあつのゆるめのカスタードクリームをかけて食べます。
ちゃんとした分量のレシピ、今度メモしよう。

あ、あともう一個簡単でおいしいスクウェア。
プレーンマフィン生地を作ったら、四角い型に流し入れて、
ブルーベリーやラズベリー(生か冷凍)をのせます。
その後、クランブル生地をさらにのせて焼くだけ。
ちょっとサンドされたお菓子になります。
これもかなりおいしい。
クランブルのぼそぼそとマフィンのしっとりがちょうどいい。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2008-02-11 05:51 | 料理。