人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お勉強

お勉強が大変です。
なんか前学期は以前にもかじった内容だったので
楽勝だと思ってたけど、今年に入ってからはかなり
難しい。
二科目選択してるんだけど、両方とも初めての分野だし、
二つがまったく違う内容なので、頭が混乱します。
その上前学期の課題が今更提出なので、それも
今やってて、もう頭が、、、、。

ちなみに今やっているのは国際環境法と国際商法。
そういえば、日の出時代に、ライセンシー(某おもちゃ会社とか)
がサブライセンシーからのFOBプライスの何パーセントの
ロイヤリティとかっていうような話をしてたものですが、
FOBについて勉強しました。
今はあんまりFOBってやらないんだって。
CIFなんだって。
ふーん。。。。
でもわかったようなわからないような。
これは国際法といってもプライベート(国際私法、Private International Law)
で、つまり国と国ではなく、国をまたぐ会社間取引などに
ついてお勉強します。かなり実務的。

環境法のほうはパブリック、要するに国と国のことを勉強します。
でも環境法は勉強すればするほどいらっとくる気がします。
というのも、環境って、一国でなんとかなる問題じゃないし
文化と発展と保護とかってこちらをたてればあちらがたたずみたいな
ことになるし。
ちょっと感情的になりそうになる日々。

それよりバカボンが膝の上で寝てますよ。
かわいいですよ。
by tamamaimpact_21 | 2008-01-26 07:30 | 大学