お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

一ヶ月の食費。

あんまりちゃんと計算したことないんだけど、
ひと月の食費ってどのくらいなんでしょう。
我が家は、学生同士5人で家をシェアしているんだけど、
二、三週間に一度大きな買い物をします。
そのときにだいたい100ポンド。たいていの食品も
シェアするので、大雑把に5で割って一人20ポンド。
これで二週間はだいたいもつ。
まあ、牛乳なんかは週三回牛乳屋さんが届けてくれるんだけど、
週半ばにそうやって多少つぎたして買い物をしたとしても
多分二週間で30ポンドは使ってないんじゃないかな。
ってことはひと月でだいたい60ポンドくらいか。
単純計算で円にして1万2〜3千円くらい。
ひとりそんなもんなら安い方?
しかも私は飲まないし、旦那タンもまあ、たまにビールは
飲むけど買い置きはうちはあんまりしないしなので
食費はわりとおさえてあるほうかしらん。

ちなみによほどのことがない限り、我が家の食事は
冷蔵庫をみてからレシピを決めます。
献立を決めてから買い物するのは面倒くさいw

そして外食もごくまれです。
昨日はお昼に外で食べたけど。
学生のうちは贅沢は敵です。
そのぶん料理のレパートリーがひろりんぐw
なんか作れないと思ってたものもどんどん作れるw
さすがにかまぼこと納豆はまだチャレンジしてないんだけど、
これはイギリスに今後長いこと住むならぜひ
挑戦したい。

そして平日はバイトの日はバイト先でお昼がまかないなので
お昼代もうく。(けどバイトは勉強の邪魔になってきたので
時間減らした。。。。週二回だけ)

でも、食糧、けっこう安いのを探して買っていて、
なかにはきっと中国製とか(加工国がたとえばイタリアだと
中国産トマトであってもイタリア製になってしまう。。。)
あるんだろうけど、今はしょうがないかな、と思ってます。
だって、トマトの水煮缶、一番安いの一缶なんと40円もしない!
なので毎回20個ぐらい買いだめしてますw
パスタにピザに煮込みにと大活躍。
大人になったらちょっと高いトマト缶買ってみます。

今日は水炊きでした。ポン酢がなぜか冷蔵庫に二本も
あいたのがあったので。
いやはやさっぱりしておいしかった!
やっぱり日本食っておいしいね。
チーズも芋もいいけどやっぱり和食は
さっぱりしてうまい。

しかしイギリスの鶏肉は皮にたまーに抜ききれなかった
羽の名残が、、、。
さて明日は何食べよう。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2008-01-14 07:06 | つれづれ