お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマスディナー

ローストターキーを作ろうということで、
なんか、、、ものすっごい重いターキーを
旦那タンが買ってきました。。。。
ターキーってでかいよ。
以前、鳥小屋のうんこ掃除のボランティアにいったとき
七面鳥もわらわらといて、けっこうグロテスクで
あちゃーと思ったけど、とにかく存在感ありまくり。
冷蔵庫の半分以上を奪われた。

とりあえず前日から室温に戻すため取り出して準備。
なにやらクリスマスの時間割によると、前日に用意できることは
すませておくらしい。

しかし。
今年なぜか家中でみんな風邪っぴき。
そんな中薬の力を使ってがんばった。
フラットメイトのAちゃんがスタフィングを作ってくれました。
私はブレッドソース。Aちゃんの友達においもさんの
皮を剥いてもらったりと、みんなでちょっとずつ準備。
あ、あとケーキも作っておいた。

a0038129_5491117.jpg


翌日、25日当日。
本当は朝七時半にはターキーを準備してオーブンに入れろって
書いてあったけど起きたら九時だった。
それからターキーを準備。
首と内蔵でお出汁をとります。これはグレービーを作るのに使う。
首側の穴にスタフィングをつめつめ。
反対側にはレモンとハーブ、タマネギなどをつめるらしいですが、
タマネギが底をついてしまったうえにフレッシュハーブも
なかったので、レモンとオレンジをいれてみた。

a0038129_5495232.jpg


そしてアルミをかけてオーブンへ。
調理時間は5時間です。。。。
しかも途中で汁をかけたりひっくり返したり。

a0038129_5503127.jpg


ブラッセルスプラウツ。
これって、子供の頃小さいキャベツだと思ってた。
そしたら大人になってもこれはこれなんだって。
生え方がおもしろい。初めてみた。

a0038129_552538.jpg


焼き上がり。


a0038129_5523186.jpg


a0038129_5524983.jpg

[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-12-27 05:53 | 料理。