お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ハーグ。

ハーグに行ってきたよ。
かなりハードなスケジュール。

日曜の朝五時のバスでガトウィック空港へ。ちょっと早すぎた。。。
イージージェットでオランダスキッポール空港に10時頃到着。

そのままハーグ市街のホテルまで。
そこって、scheveningenっていう町なんだけど、

ご存知かしら。
日本で密かに有名なの。
なぜかっていったら、ローマ字読みすると
スケベ人間て読めるからw

ほんとはシェーヴェニンフェンとかそんなかんじの
発音でした。スケベニンゲンでは通じませんw

月曜日、午前中はOCPW化学兵器禁止機関というところに行ってきました。オウムのサリン事件についても少し話がありました。館内撮影禁止だったけど、各国代表が普段会議などで使用する大会議室でプレゼン聞けて、かなりいい経験でした。

a0038129_6262340.jpg


午後は旧ユーゴスラヴィア国際戦犯法廷というところへ。
ここは警備が厳しい!傍聴する予定でしたが、たまたまその日は
証人のプライバシー保護のため、非公開でした。そのため過去のビデオを
みせてもらって、もとうちの大学の卒業生で現国際弁護士の方に話を
してもらいました。

翌日火曜日、朝は国際刑事裁判所へ。

a0038129_6301113.jpg


ここでは朝の公開裁判を傍聴してきました。
フランス語と英語が公用語で、裁判官は英語、弁護側はフランス語で会話していて
おもしろかった。二人ともヘッドセット(同時通訳)つけてなかったけど、
モニタに翻訳でてたのかな?現在はおもにアフリカ中部の紛争に関する虐殺やレイプ事件について、個人をさばいてます。

午後は平和宮に行ってきました。ここには国際司法裁判所とかいろいろな機関がつまってます。

a0038129_6352415.jpg


ここでは国際法のサマースクールも開催されるとのことで、興味を持ちました。行きたいなー。各国からの寄付でできた宮殿でなかなかすてきです。

しかし、今回の旅で思ったのは戦争と平和って、、、、
なんかどうなの!?いったいいつになったら平和な世界がくるのやら。
民族とか宗教とか、、、
その違いを尊重しあえない人がいるっていうのは悲しいね。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-12-06 06:40 | 旅行