お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

サワードウディナーロール

サワードウスターターを初めて三日。
ぶくぶくっと小さな泡が出始めて、つんとするにおいがしてきた。
でも腐ったような腐敗臭じゃなくて、食べ物のニオイ。
で、早速ですが作ってみました。
サワードウディナーロール。
サワードウで作るの初めてで、失敗がコワかったので
ちょっとずるして、イーストを小さじ1追加しました。
そしたら大成功〜〜〜

a0038129_22303512.jpg


レシピと注意点。カップはすべてアメリカサイズです。

サワードウスターター1/2カップ
水(冬なのでぬるま湯ー−30度くらいにしてみた)1/4カップ強
本当は1/2カップとあったんだけど、私のサワードウスターターは
水多めで作ったので。(ライ麦粉対水1対2)
蜂蜜大さじ3(さじにオイルを全体にぬっておくと蜂蜜がつるりととれて便利)
モラセス大さじ1(黒蜜)
とき卵一個
溶かしバター1/2カップ(50グラム)
オーツ(押し麦?)1/2カップ
強力粉3カップ
イースト小さじ1
塩小さじ1(だけど私はそれよりちょい少なめにします)

HBの生地モードで作って、一時発酵を少し長めにおいてみました。
けっこう硬い生地で、機械ががしんがしんなってびびった。
でも、なんとか機械大丈夫、がんばってくれました。
二倍くらいにふくらんだら、フィンガーテストして、
打ち粉をふった台の上にだしてノックバック(パンチしてガス抜き)。
持っているオーブントレイのサイズによるけど
だいたい16個から20個くらいにカードで切り分けて
簡単に丸めたらベンチタイムを15分ほどとります。
その後成形。普通に丸めて、トレイにすきまを
あけて並べます。このとき一個が5センチ大くらいで
すきまは2センチから3センチずつくらい。あけすぎたら
それぞれが独立したパンに、少しくっついたら
焼けたとき手で割るのも楽しい♪
寒いので、お湯をボウルにはって、その上にトレイをのせて
ぬれタオルをかけて1時間強くらい二次発酵。
そしたらけっこう大きくなってます。
うちのオーブンは温度が適当なので、オーブンの温度と時間に関しては
コメントできません。あくまでもかんで。。。。
最初少し高めの温度で、その後少し低くして、いい色になったら
出来上がり♪
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-11-10 22:42 | 料理。