お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

サワードウ

というわけでリサーチしてみた。
サワードウについて。

どうやら一番簡単なのは、ご近所さんにサワードウタネを
もらう方法らしいです。
が、サワードウはあまりイギリスではさかんじゃないこと、
ご近所さんでパン作りしている人はそもそも知り合いにいないこと
などから自分で作ることに。

ネットで探してみるといろいろなレシピがあって迷う。。。
でも、イーストをいれないで、自然に酵母菌ががんばるのを
まつのがいいらしいです。イーストをいれて、一日程度で
発酵させるレシピもいろいろあったけど。

で、一番シンプルな方法でチャレンジ。
ライ麦粉と水を1対2くらい(1対1でもいい)
まぜて、一晩放置。
翌日同じ分量でライ麦粉と水を再度加えます。
それを一週間ほど繰り返すと、
酸っぱいかんじのニオイがしてくるらしいです。
要するに、粉や空気中の成分が天然酵母を作り出して、
イーストのいらないパン作りができるらしいです。

なんか先日作ろうとしたレシピは、イーストを補助的に
使うレシピだったけど、なんだかついうっかり
本格的な天然酵母レシピでパン作りにチャレンジしようかと
しているところです。

最終的にサワードウスターターができたら
レシピの水と粉の分量をスターター分減らして
作るみたい。でもってイーストが入っていないので、
発酵時間が通常の三倍はいるらしい。
なかなか大変そうだけど、おいしいパンをめざしてがんばってみよう。
でもサワードウの場合はなんか酸っぱそうだけど、
天然酵母といえばぶどうとかリンゴでもできるらしいです。
次回はぜひそれでやってみたい。

ちなみにサワードウはひたすら毎日少量ずつ追加して、
たまにパンを作り続けて永遠に江戸時代から続く秘伝のたれ状態
になるもよう。それも楽しみだ。

というわけで今日、ライ麦粉を水でといてみました。
a0038129_63620100.jpg

a0038129_6364257.jpg

[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-11-07 06:36 | 料理。