お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フィッシュパイ

イギリス料理のひとつフィッシュパイ。
金曜日は魚料理が多いのは、私もボーディングスクール時代
からついやっている習慣です。
クリスチャンでもないんだけど。

ともかく、金曜日だし、久々にイギリスで
料理だし、というわけでフィッシュパイを作ることにしました。
同じ魚でもフィッシュアンドチップスじゃちょっとねー
ということで。

スーパーにいってお魚とジャガイモ、バター、クリームなどを購入。

フィッシュパイの作り方。(BBCのレシピ参考にしました)
6人分。
ジャガイモ900gは皮をむいて適当なサイズに切って
竹串が通るまでゆでる。
お湯を切って、マッシュしたら、バター50g、クリーム150cc
とあればナツメグの粉、塩コショウ加えてなめらかにする。
ちょっとこれは横においといて、その間にソース作り。

バター85gを弱火で溶かし、あらみじん切りにしたパセリ一束分を
加えてしんなりさせる。火はあくまでもすごい弱火。
泡ぶくぶくさせない。10分ほどしたら小麦粉30-40gを加える。
火が通ったら、牛乳500cc、クリーム150ccを徐々に加える。

パイ皿(かなり巨大)にバターを薄く塗って、魚(白身とサーモンなど
二種類ほど、全部で700g)を並べいれ、レモン汁をかける。
あればかたゆで卵をくしぎりにして並べ入れる。
ソースをかけて、マッシュポテトを上からふたをするように
のばしいれる。
200度のオーブンで30分から45分、ポテトが少しこげるまで
焼いて出来上がり。

かなり恐ろしいほどのクリームやらバターが入ってます。
こんなの食べたらそりゃ太るわ。。。

でもフィッシュパイおいしいのよね。
ちょっと面倒な部分もあるけど、できあがりはおいしいのでお勧め。
めんどくさいときは、パセリソースにしないで
ふつうのホワイトソースをかけちゃうとか、
マッシュをインスタントにするとか
手抜きもできます。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-07-15 20:55 | 料理。