お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

日本でも

お菓子作りやパン作り、時間があればやってます。
といってもバイトがけっこう忙しいので、ずいぶん手抜き。

このパンはフードプロセッサーのオプションで買った
「パンのはね」
を使用してみました。

a0038129_23102625.jpg


でもあんまりおいしくなかったー。
フープロって、結局のところパン作りできるような
モーターをつんでないので、負荷がかかっちゃうから
2分くらいしか回転できない。
そのため、こねが足りないのを大量のイーストで補うという
いやんなかんじ。
なので味もイースト臭がすごいぱさついたかんじ。
微妙でした。日本でもパンメーカー欲しいなー。。。
でも、黒豆パン、ソーセージロールと種類を作ったので
総菜パンならなんとか。

そして、梅酒の梅を使ったケーキ。

a0038129_23131584.jpg


梅酒、2002年に作ったのが放置プレイ。
で、さすがに梅はもうとったほうがいいのではと思い立って
取り出しました。でも捨てるにはしのびないので、
梅ジャムにして、種のまわりをこそげとって
ケーキにしてみました。
牛乳のかわりに梅酒をいれたらなんか、、、
アルコールとんでない?!

けっこう梅酒っぽい味で、姉には不評。
今回梅干しも漬けてます。
土用丑の日にはいないのでその前に
天日干ししないと。
なんかめんどくさいけど、でも梅酢が大好きなのよね。
イギリスにはなんと梅酢が売っているんだけど
(健康ショップとかで)意外に日本で梅酢って
手に入らない。スーパー何件もみたけど売ってない。
梅酢、手に入らないなら作ればいい、ということで
梅干し作りつつ梅酢を作ってます。

梅酢ちょびっととごま油をサラダにかけるのが
最近の定番ドレッシングなのです。
かけすぎると梅酢かなりしょっぱい。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-07-05 23:17 | 料理。