お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おいしいパン作り

そろそろ卒論のめどがついて、毎日パン作りしてます。

これ、最強においしいパン。ふわふわで甘くて、ほんとおいしかった。
乳製品はいっていないのでアレルギーの人も大丈夫
ただし、卵は入ってます。
a0038129_187333.jpg

ホームベーカリー用レシピ
1カップ240mlのアメリカ式計量です。

ぬるま湯 1カップ
砂糖 1/2カップ
はちみつ 大さじ1
植物油 1/2カップ
塩 小さじ2 (レシピでは小さじ2と1/2とありましたが、塩分控えめで)
卵 2個 室温
強力粉 4カップ
イースト 小さじ2 1/4

生地モードで一次発酵までしたら、ガス抜き、ベンチタイム5分をおいてから
4等分にしてのばして四つ編みします。かなり大きいです。あるいは、二等分後、三つ編みにして、二個作るのもよし。
一時間から一時間半、しめらせた布かオイルをひいたラップをかけて二次発酵させたら
分量外の水とき卵黄(全卵のみでもOK)を塗ってポピーシードがあればふりかけます。
オーブンは175度に予熱し、20分から25分焼けば完了。砂糖が多いのでこげつくかも。
余った卵液はオムレツにして食べます。焼き上がったら網に乗せてさます。ちぎってもいいしスライスしてもよし。
やきたてはもちろん最高においしかったけど翌日でもふわふわでした。

次のこれ。
これは以前、手ごねのときも作ってた。大好きなフルーツパン。
a0038129_18163752.jpg


すごい古いレシピなので、ホームベーカリー用に分量を適当にふりわけてみたけど、まだ一回しか作ってないです。ちょっと発酵がたりなかったように思える。イーストが少なかったかな?
まだ改良の余地はあるかも。
とりあえず今のところのレシピ

ぬるめに暖めた牛乳 3/4カップ
砂糖 大さじ2 (もしかしたら砂糖が少ないのかもー、3杯くらいいれても平気かも)
溶かしたバター 1/4カップ
卵 一個 室温
強力粉 3と1/2カップ
イースト 小さじ1と1/4
チーズグレーターで小さくしたオレンジの皮 一個分 (なくてもよし)
レーズン 1カップ (うちでは常にレーズンなどドライフルーツをブランデー漬けにしていて、それを使ってます)

一次発酵がすんだら、ガス抜き、ベンチタイムをおいたら三等分して三つ編みです。卵液があれば塗って30分前後やきます。焼き上がったら網にのせ、粉砂糖3/4カップから1カップに水少々をまぜてアイシングをつくってパンにかけ、ローストしたスライスアーモンドとチェリー(お好みで)をのせてできあがり。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-05-05 18:26 | 料理。