お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

著作権について考える。

卒論のテーマに知的財産権を選びました。
ミッキーマウスはいい加減パブリックドメインでいいでしょ!
っていうのがおおまかな私の意見です。

なんとアメリカでは会社が所有者の著作権は95年間も保護される。
人の場合は死後70年。
これは98年の法改定で決まったことです。
日本は現在死後50年。
これを70年にのばそうという動きがあるとか。
しかもその理由の一つが、
「先進国として、欧米よりも権利期間が短いことは恥ずかしい。日本は野蛮な国だと思われてしまう。真の知財立国を実現するためにも、欧米諸国並に延長すべき。」
こちら参照
というのはいかがなものなの。
こんな意見をいっているほうが恥ずかしい。
いつまでも金魚の糞でいいの。
しかも欧米欧米っていうけど、アメリカとヨーロッパでも
何かと違うし、ヨーロッパの中だけでも相当いろいろスタンダードって
違うのに。
(著作権の保護期間については残念ながら死後70年とアメリカと一緒)
ともかくこんな理由で(もちろんそれだけではないけど)
保護期間の延長を求める輩を許せません。

著作権保護期間の延長を行わないよう求める請願署名

このリンク先にある請願書、プリントして早速署名しました。

私が著作権保護期間延長に反対する理由の一つは、
現行の50年で十分でしょ、です。
死後50年です。
その著作権料でお金受け取る遺族とか、
そんなの自分の働いたお金で生活しなさいといいたい。

著作者の手元にお金がすべて行く訳じゃない。
著作者に還元するためなんて、うそっぱち。
結局は発行者や配給社が搾取しているのでは?

大体ディズニーは原作ありのストーリーばかり最初
やってたわりに(シンデレラ、アリス、ピーターパン、、、きりがない)
自分がいざ著作権保持者となると急にうるさくいうって
いうのもどうかと思う。

イギリスの美術館はほぼ常設展は入場料が無料です。
芸術に触れる機会はすべての市民に対等に与えられるべき
だと思ったら、ある程度の期間をすぎた著作物も
お金がなくて無料じゃなかったら手の届かない人にも
開示されるべきじゃないのかしらん。
貧乏人はジブリのアニメを見る必要ないっていうのでしょうか。

私はむしろ、著作権侵害が問題だった制作会社にいた側なんだけど、
それでも著作権の「乱用」には反対。
著作権保護の大切さもふまえた上で反対。
私は著作権保護期間の延長に反対します。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-04-07 05:43 | つれづれ