お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェディングケーキ

a0038129_23181863.jpg

ウェディングケーキは手作りでした♪

お友達に手伝ってもらって、三ヶ月前から仕込んだ代物。
はっきりいってほとんど彼女が作ってた。。。
私がやったのは、実際にケーキを作る際に、まぜまぜしたりとか。
アラザンはりつけるとか。。。

ケーキの中身は、リッチフルーツケーキといって、
ドライフルーツとバターがたっぷりのケーキ。
一番下の三段目は5キロ以上は重さがあるような、
とにかくどっしりでした。

しかも、結婚式三ヶ月前から焼いて、そのあとは
ブランデーを一月に一回ほどふりかけて式まで保存。
日本で夏にお友達の家にお邪魔して作らせてもらいました。
で、そのままその子の家に預けて三ヶ月。
なんとかかびもはえずに、ちゃんと日本の気候でも三ヶ月
大丈夫でした。

で、準備として、イギリスから7キロ以上もマジパンや
シュガーペーストを持って帰ってきて、それをのばして
ケーキにデコレーション。
ちなみにバラはすべてそのお友達の手作り。
一枚ずつ花びらシュガーペーストで作ってくれました。
ありえないほどの細工!感激してしまった。

三段目を式にきてくれた人と一緒に食べて、
二段目を来れなかった人に配って、
一段目は子供が生まれるまで保存するらしいです。

披露宴で三段目にケーキカットして、それをわけました。
その後二次会に二段目と一段目を持っていって、
二段目は二次会で食べました。
一段目は冷凍保存中!

お味はというと、わりと好評でうれしい。
実は私自身がこういうバターがしっかりしている
フルーツケーキって苦手なので、どうかなーとか
思ってたんだけど、(ミンスパイなんかは好きなんだけど)
おかわりする人もいて、けっこうすぐなくなっちゃった。
イギリスにもって帰ろうと思ったら、ちょびっとしか
残ってなかった。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-01-12 23:26 | 料理。