お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

イギリスの家

ぼーっと家にいるとわりと頻繁に急に外から

ジョボジョボジャバー

と水の流れる音がする。

何かと言うと、配水管が壁の外を伝わっていて、家庭排水が
それを伝って地面に露出している排水溝に流れていく音。
初めて見たとき、なんて不衛生な!とかなり衝撃をうけた。
うっかりトイレの管の行き先も確認しちゃった。
さすがにトイレの管は露出した排水溝ではなく、
そのまま地面に埋まってるけど、それでも配水管は壁面(しかも外壁)
に露出したかんじで取り付いているので、もしあの管に穴が
あいたら、、、

ウ○コの途中で穴が、、、、

と想像すると恐ろしいw

そもそも家の中も、すごいことになってます。
まあ、この家がふるいからよけいにすごいんだけど。
水道管がやっぱり露出しているの。
まあ、部屋から部屋へってわけではないけど、
トイレの個室の中とか、洗面所周りがちゃんとカバーされてなくて、
壁を水道管が伝わってる。

やっぱり古い家ってちょっとそういう排水まわりがコワイや。
露出していると危ない。

でも、そういうふうに露出しているからDIYはやりやすいみたい。
ちょっとやそっとの修理や変更なんかはけっこう自分でやる人が多い。
私なんか餅は餅屋でしょ!って思うんだけどなー。
でもこっちの修理屋さんもなんだか適当な人多いし、高いから
自分でやりたくなる気持ちはわかる。

私はペンキ塗りとかのDIYは好きなんだけど、さすがに管とかはできないw

大家さんが、前の住人が勝手に塗ったへんな青色のボーダーをすごく
いやがっていて、そこをピンクとかかわいらしい色にするならいいって
いってたので、今度塗り直したいです。

そういえばうちの家のトイレはいまだに天井近くに黒い水タンクが
あるW.C.、すなわちウォータークローゼット式。
取っ手が長い鎖の先についていて、それをひっぱります。
いつか鎖が切れそうでひやひや。

日本のトイレは吸い込み式の省水型が多いけど、イギリスは結構
昔のままなのが多い。こういうとき環境問題とか考えちゃう。
ちなみにイギリスでは法律でトイレの個室内に電気のコードとか
コンセント使用不可。(お風呂場は当然だけど)
トイレの電気は紐からつりさげたスイッチ式が多い。

なのでウォシュレットなんてもってのほからしいです。
でも、確かにこの国の電気の配線なんか適当っぽいから
感電死する人続出しそう。
でも100vのひげ剃り用のは浴室内でみたことある。
あれならいいのかな。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-09-21 22:06 | イギリスのばか〜