お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

新明解

新明解国語辞典
といったら一部の人に愛されている辞書ですが。
我が家には20年ほど前にもらった新明解さんと最近の版の新明解さんがいます。

先日ちょうどネタにあがったので、ちょっとみてみた。

恋愛
第五版ではなんと、「合体」がない〜〜!
ちょっとがっくりした。

第三版を調べてみた。
恋愛
「特定の異性に特別の愛情を抱いて(中略)合体したい
という気持ちをもちながら、それが、常にはかなえられないで、
ひどく心を苦しめる(まれにかなえられて歓喜する)状態」

そう、それ。その「恋愛」の定義があるからこその新明解さんだったのに。
第五版でなにがあったのかしら。

そして赤貝。
「肉は赤くてうまい」
うまいって。
新明解さん。
赤貝は好きみたい。
これは第三版も五版も新明解さんは「うまい」って言ってました。


「体はよく太り」
とか、

「鼠をよく取る」
とか、
新明解節が炸裂してます。

十年くらい前に一度はやったこともあったから、新明解さんファンは
いまでも多いと思うけど、今見てもやっぱり新明解さんはかわいいw
けど、五版の恋愛はいただけない!

でも新明解さんを読みふけってしまいそうです。
イギリスにもって帰ろうかな。

ちなみに明日旅立ちます。
しばらくネットのない環境(両親宅)へよってからだけど。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-08-31 23:44 | つれづれ