お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

歯医者とスーパーと餃子と。

今日はまたまた歯医者さん。
奥歯の以前治療したところの詰め物の下からまた
虫歯っぽくなってたのでそこをなおしてもらった。
歯医者さん大好きなので、治療はきらいじゃないんだけど、
やっぱり大きくなっても自分の歯がちゃんとあるといいなー。

さらに歯磨きを丁寧にしようと決めました。
(でも三日坊主になりがち)

その後スーパーにいっていろいろ食材を買う。
とはいっても、チャリなので、あんまり前かご大きくないから
運べる程度に。

ちなみにイギリスでなぜか私の得意料理になったのは
巻き寿司と餃子です。というわけで餃子でも作るか、と餃子の
材料買ってきました。

そうそう、週末花火大会なので、そのときにピムズを持ってく予定
なんだけど、それ用のレモンとライムとキュウリを買ったけど、
やっぱり日本じゃそうそう簡単にはオーガニックは売ってない。
皮ごと使用する場合はレモンなんかはとくにアメリカ産は
いやなんだけど、ま、売ってないのでしょうがない。
皮をキレイにあらって使用することにした。

ついでにミントもうってなかったー。 
大きなスーパーだったのに。
駅前のスーパーには売ってた覚えがあったんだけど
(チリ産のレモンも)行くのめんどいのでやめました。

家に帰って餃子をもくもくと作った。
私はフードプロセッサーで具を細かくしちゃいます。
らくちん。
そしてここでも微妙にイギリスの影響。
食品添加物のアミノ酸って要するに化学調味料のこと。
英語ではMSGといって、体に悪いものの代名詞です。
味の素とかそういうの。私はもともと食卓に味の素を
おかない家庭で育ったので、そもそもあんまり好きじゃないんだけど、
中華スープのもととかにもなんでも入っているアミノ酸。
餃子を作るとき中華スープのもとをいれて味を整える
作り方もありますが、(以前は私もそうしてた)最近は
やっぱりアミノ酸といくら仮面をかぶっていても実際には
化学調味料!MSG!ということで、使わないで塩(フランスの海塩)こしょう
だけにしました。なにがイギリスの影響かというと、
MSGについて考えることがイギリスにいると多いから。

50個以上作った!今日食べる分以外は冷凍庫にしまいました。
今度ママンが帰ってきたら餃子と巻き寿司でも作ろうかしらとか
思ってみたり。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-07-31 19:19 | つれづれ