人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

杜の中の伝統文化祭

杜の中の伝統文化祭という催し物の一貫で、
秋庭歌一具という雅楽のコンサート(?)に行ってきました。

場所は代々木駅からちょっと歩いた明治神宮の野外特設会場。
たまたま友達が篳篥(ひちりき)を習っていて、その先生が
参加する雅楽のイベントだということで、誘ってもらいました。

虫除けスプレーを入り口で塗布してもらって、芝生の上に
それぞれシートをしいて、いざ鑑賞。

雅楽って言うと中学生のころ、越天楽をビデオでみたくらいにしか
覚えがないんだけど、今回生で聞いてみて、思ったよりよかった!
途中こっくりこっくり寝てしまって、はっとして目をあけて周りを
みたらそこら中でみんな船こいでたw

でもちゃんと聞いてみると、なんだか普段聞き慣れている音楽では
ないので最初とっつきにくいけど、結構よかった。

演奏者も衣装もちゃんとしていて、趣きがあってとてもよかったです。
来年もあるというのでまた行きたいかも。
by tamamaimpact_21 | 2006-07-23 18:10 | 映画・音楽