お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

暑い暑い。。。

もう本当に暑くてどうしようもなくて、昨日は一日エアコンの中でした。
そういうのほんとはダイキライなので、自分にいやになる。。。
エアコンは環境の敵!
こうみえて私は環境保護派ですから。。。。

で、夜もエアコンつけずにねたんだけど、寝れない!
扇風機をまわして寝て、扇風機のタイマーがきれてちょっとすると目が覚めた。
夜中の三時頃。で、扇風機をまたつけたんだけど、やっぱり暑い。
寝れない。
結局五時近くまでうだうだやって、次第にまたねたんだけど、、、
でも暑い。

うだうだうだうだとそれでも11時頃までベッドにいたけど、
いやはや暑かった。

というわけで温暖化について考えたい。
中国や南米なんかではまだまだ森林伐採を管理せず行ったりしてたり。
木製品を買う時は、管理伐採している北欧製を買うように。

そういえば、マルハナバチって受粉にとても役立つハチなんだけど、
日本にとっては外来種のセイヨウマルハナバチというのが
日本の生態系を壊す恐れがあるということで悪い虫ちゃん指定されました。
トマトの受粉に使われていたそうだけど、今後使えなくなったら
どうなるのかな。日本でトマト栽培が減るのか。
もっと地元産の食べ物食べたいと思った。

輸入自由化をすれば、安い輸入品が手に入って、消費者にとって
いいことずくしなんて、単純に経済学では学ぶんだけど、でも
安い輸入品の安い理由のひとつが単に労働が安いんじゃなくて、
無秩序な伐採、遺伝子組み換え、必要以上の農薬、肥料のせいだったら
安い輸入品なんていらない。

なんて暑い中いろいろ思ってたら耳から湯気がでた。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-07-16 11:39 | つれづれ