お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フラットシェア

フラットシェアはけっこうこっちではポピュラーだけど、やっぱり繊細な女子にはむりぽ。
って私は全然繊細でもないけど、それでも神経使う。神経使って疲れた方が負けみたいなとこもある。

知り合い同士で住む場合、お互いのことを多少知っているので信頼がある程度あるから、やりやすい。逆に言うと気を使ってしまうこともあるのかも。私の場合、今の家4人のうち二人はもともと知ってた人(イギリス人)。一人だけあとから入ってきた人(アルバニア人)。

私が一番年上なので、けっこう言いたい放題しちゃうときもある。で、なんつーわがままビッチ!にはなりたくないので、シェアでの問題点、見つかったらその場で言いましょうって言い合うんだけど、でも、どうしても私が注意をする率の方が高い。

というのも、どうしても私の私物が多いから。キッチン用品はほとんど私のもの。私のものをみんなが使うのは問題ではない、というのはみんなには伝えてある。ただし、条件がひとつ。元会った場所にもとのコンディションで戻すこと。ところがみんな守らない。テフロンなのに鍋の中でフォークとナイフで肉切るバカとかもう信じられない。お菓子作り用のゴムベラで普通に料理し始めるのとかもやめてほしい。トマトソースの色がゴムベラにうつってますがな。。。外での飲みに私の漏斗を持っていってそのままなくしたとか。というわけで、いろいろその都度、言うんだけど、同じ過ちを何度も繰り返す人もいる。それでもそんな人と契約切れるまでは一緒に住まなければならない。けっこうストレスになる。

ただ、ここで知り合いと知り合いじゃないフラットメイトとの違いは、話し合いをすれば自分が納得するのと納得しないということ。知り合い(友達)なら、話し合いをして、お互い譲り合いができるんだけどそうじゃないとどうしてももう知らん、かかわらないで欲しい、って逃げたくなる。

シェアって、社会経験的に楽しいし学ぶこともあるから好きだけど、やっぱり見ず知らずの人と住むのはつらい。シェアしていく上で知り合って仲良くなれるケースもあるんだろうけど、今回のアルバニア人はダメでしたー。皿は洗わない、(洗っても表だけで裏は油でぐっちょりだったり)ビルは督促状がもう真っ赤なファイナルになるまで支払わない。

次の引っ越し先はまた4人でシェア。でも全員知っている人同士です。仲良くやっていこうっと〜〜〜。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-05-30 03:31 | つれづれ