お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お料理いろいろ。

a0038129_2505220.jpg


70年代に出版されたイギリスのパンのレシピ本に載っていたレシピで焼いてみたパン。
なにが大変だったって、当時のイギリスの本はすべて計量がインペリアル。今はイギリスもEUのおかげでメートル法を使っているので(一部両方記載)材料の分量をはかるのが難しかった。とくにオンス!しかも当時のイーストは予備発酵が必要で、もう水だとか牛乳の量がよくわからなかった。。。。でもこの本、写真は載っていないんだけどかわいいイラストで作り方が紹介されていて素敵な本なので、新しく改訂版とか出してほしい。

a0038129_2561377.jpg


これ、このままではさっぱりわからないけど、ケーキ。
リッチフルーツケーキといって、なんと常温保存が3ヶ月できてしまう。。。
ドライフルーツとブランデーたっぷりです。
で、このあとマジパンでカバーして、さらにシュガーペーストでカバーして、デコレーションします。デザインを考えてないのでどうしようかな〜と悩み中。

新しいおうちに引っ越したら食べようかな。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-05-04 02:59 | 料理。