お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

春巻と餃子

春巻ってなにげに作ったことなかったんだけど、作ってみたくなったので材料をいろいろ買ってみました。

バイト先で春雨が安い。30pです。
バイト先にない具はまた別のオリエンタルショップで購入。春巻の皮、タケノコの水煮、あと餃子用のニラとか。

春巻のレシピをみたら、事前に具を炒めるのね。ふむふむ。
で、またここが私のいけないところ、適当に切って炒めたはいいけど、具のサイズがでかすぎた。包むときちょっと大変でした。具はもっとほそくこまかく。ちなみに豚肉は使わずエビをいれてみた。ぷりぷりしておいしかった!もやしを買い忘れていて、もやしなし。次回はもやしも買いましょう。一度作ってみればなんとなく手順とか材料とかわかってくるので、また次回。今回はミニ春巻の皮を使って約30個作った。疲れた〜。残りは冷凍保存。

餃子は豚肉とニラ、にんにく、しいたけキャベツなどなどをいれて作る。春巻のときに具を炒めたものだから、餃子も具を炒めれば冷凍保存ができる?!と思って(豚肉はすでに冷凍してたのを解凍したものだったので、二度目の冷凍したくなかったから)つい炒めてみました。もともとキャベツとかはゆでてしんなりさせていたんだけど、炒めたらお肉がかたくなっちゃって餃子の皮をぶちやぶる。。。。ちょっと失敗。50個のうち10個ほど穴あき餃子になりました。でもまあ、これで冷凍保存できるし、ま、よしとしよう。

今日の夕飯。
ミニ春巻6個と餃子10個。穴あいたりなんかしてたけど、味の方はばっちり。うまうま。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-04-21 05:44 | 料理。