お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

National Insurance Numberの申請。

バイトをはじめて、税金とか引かれるようになりました。
とほほ。といっても今のところ10ペンスとかだけど。
で、仕事をするにあたって将来のためにNI No.というのを取得しにいってきました。この番号があると、税金の額がかわるらしい。ふつうアルバイトだけの外国人はなくってもいいんだけど、ある程度の金額をかせぐようだったら番号がないとだめみたい。

で、雨の中、9時40分というアポのためバスで街まででかける。朝早いし、雨だったので、今日の格好はほぼすっぴんにアウトドア用の上着。スキージャケットみたいなごっついやつ。オサレのかけらもないかんじででかけてきた。

申請にはパスポートやら大学からの書類、運転免許、銀行カード、光熱費などの請求書などなどが必要でした。私は10年近く前にもイギリスにいたので、旧パスポートのはんこがいろいろめちゃくちゃになっていてどれがどれだか。。。新しいパスポートに去年切り替えたけど、ビザはふるいパスポートからまだ移していないので、両方常に持参。ところが今年に入ってからチップ入りパスポートというのができて、それに切り替えたいな〜と考え中。

滞りなく申請終了。1ヶ月くらいでカードが届くらしいです。イギリス人は16歳だかなんかになると自動的にカードが届くらしい。そのカードがまた激しい色。水色と赤の2色。なぜその2色。。。

そのあとお友達の家にお邪魔した。一人暮らししていて、なかなか贅沢な部屋でした。リビングとベッドルームがあるタイプのお部屋。けどさすがイギリス。部屋の床が傾いている。なんかこう、斜めになるの。で、壁と床にすきまもあるし。イギリスの家はふるいから、けっこうそういう目によくあう。

今度夏前に引っ越しをするんだけどいいお家がみつかるといいな〜〜〜。庭付きがいいけど、でも家よりも海岸沿いにたっているくっついた3階建てくらいのビルとかに住みたい。
a0038129_19102888.jpg

[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-03-28 19:10 | イギリスのばか〜