お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鷹の爪の正しい扱い方をなめてみた。

我が家にあるハーブの本。
いろいろなハーブの使い方、効能、レシピが載っていて、なかなかいい本です。そこに鷹の爪などのチリペッパー系の扱い方も掲載されている。それによると、ゴム手袋をしてから作業しましょうとなっています。

が、そんなめんどくさいこと私がするわけない。
確かに、素手で鷹の爪触って、あとで目をかいたらひりひりしたこともあったけど、まあ、そのくらいなんとかなるものです。

で、今日も鷹の爪を素手でつかんで、切って割って種捨てて。。。トマト系のピリ辛パスタソースを作ってみた。おいしかった。

すっかり鷹の爪も忘れた頃、今日は午後からの授業なので、さて大学行く準備でもするかと洗面所にいってコンタクトを装着。。。。

痛い!痛い!痛い!
ゴミがはいったのかと思って慌てて外す。ハードなので、けっこう強烈にゴミとか響くのです。でもゴミはない。もしや寝ぼけて保存液で洗ったまま装着したか?(ハードの保存液は石鹸水みたいなもので禁点眼)と思ってきれいに洗い直して、日本から毎回持ってきているシーキューブでさらにゆすいで装着。。。。

痛い!痛い!痛い!痛い!
涙が止まらない!

また外して頭を冷やしてみる。
もしや、、、これが鷹の爪の恐怖?!
どうやら鷹の爪のひりひり成分、指先に残っていたのがコンタクトにうつって、それを目にいれたもんだから相当ぴりぴりした模様。

反省した。
今度からゴム手袋します(たぶん)。
鷹の爪侮る事なかれ。。。。痛かった!

そうそう今日は晴れているのに雪が降った!しかもほんの5分くらい一瞬。へんなの。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-03-03 06:14 | つれづれ