お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

宿題が終わらない。

冬休みの宿題その1 下記の問いに答えよ。2500語程度。
Are regimes constructed to instigate change in the global order or do they merely reflect the 'reality' of an already existing international order among states and societies?
知らんがな!といいたいとこですが。。。
regimeって日本語に訳しにくそうです。こういうとき英語で物事を習っているとラッキーと思う。日本語だったらたぶん理解できてないと思います。それにこの分野の文献はなんといっても英語が一番使われているので文献の数から言っても英語で習っていてよかったと思う。日本語だったら、翻訳は限られているだろうし、なにかと原文にもどらないといけないこともあるだろうから、そういうときは結局英語が必要な訳だし。

さて私のなんとかやってきた理解によると、、、、
regimemとはどうやら'sets of implicit or explicit principles, norms, rules and decision making procedures around which actors' expectations converge in a given area of international relations.ということなんですって。これもなんのこっちゃやねんと思ってしまうけど、世の中のルールとかゴールとか、世の中を作るものたちです。

環境保護もregimeになります。でも、環境保護はprincipleとしては立派なんだけど、ruleなんかがついてこなくって、賛同者が足りてなかったり、後回しにされたり、とで実地されていないことが多々あります。

ちなみに宿題まだ1300語ほどしか書いてない!実はもう一本2500語あるんだけど、そっちはてつかず。やばい。やばい。

けど、なんか私はのんびりやさんというか、やる気がないだけなのか、日の出魂におかされているのか、締め切りが迫ってきているってわかりながらもまだまだエンジンかかってません。とほほ。

ところで今学期は朝九時からの授業が増えたし、休みがなくなった!ぎゃふん。大変そうです。バイトも探さないと。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-01-08 22:10 | 大学