お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

City of God シティオブゴッド

リオデジャネイロ舞台の映画。
スラムに住む子供から二十代くらいのギャングの話です。
冒頭のシーンから主人公の少年時代の話にさかのぼり、彼の友人や兄弟の話を映し出して最後にまた冒頭のシーンに戻ってきて、さらにその直後、という作り方になっています。

この映画は、英語字幕でみたのですが、字幕にたよるとどうもちゃんと映像をおえないので大変。とはいえ、ブラジルの言葉(ポルトガル語のブラジルなまりだったっけ?)はわからないので、結局は字幕頼みなんだけど。

映像はわりとさびた、かわいたかんじでキレイです。が、わりと暗めが多い。そのため、ちょっと登場人物がわかりにくい。みんな同じにみえちゃう。もっとも、多くが黒人なので髪型に大幅な変化がないため、違いを見分けるのが難しいのもある。
かなり残虐シーンやドラッグを扱うシーンがあるので18禁です。

そんな殺し合い、映画だからでしょ、と思うけど、実話に基づいています、といわれちゃって、本当にそんなコワイ町があるなんて、、、と思う。殺人、強姦、警察の汚職、ドラッグとか。。。。ありとあらゆる犯罪。しかも、10歳に満たない子供までそれに混じってます。

ありえない、ありえない、と思うけどそんなところもあるのかしら。

ところで、この映画の最後をみてうっかりアタックナンバーハーフを思い出しました。不謹慎かもしれないけど手法が一緒だったので。。。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-11-27 04:16 | つれづれ