お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フラ語と日本語

フランス語を習っていますが、英語より難しい。
でも日本語よりは簡単、と言い聞かせてがんばってます。
けど、やっぱり女性、男性、複数、などによって形容詞まで変化するのとか、難しいわ。。。
今日フランス人で日本語を習っているTちゃんに会って、私のフラ語のエッセイ(700語程度の短いもの)をみてもらいました。で、かわりに彼女の日本語をこちらもちょっとみる、というエクスチェンジです。

フラ語、文章書くのは気力さえあれば、かなりいける。もちろん間違いもたくさんあるけど。でも、基本的な分のなりたちは英語とも似ているし、まあ、わりと大丈夫。ところが問題はリスニング。さっぱり聞き取りができない!
これはとにかく聞き慣れるしかないんだろうな。がんばらねば。週一の映画だけでは全然足りないみたい。iPodに星の王子様フランス語の朗読版が入っているんだけど、がんばって毎日聞くか。。。つまらないのよね、理解できないと。ううむ。ラジオとかも聞くようにした方がいいかな。

そういえば私はもともと海外に住んでいたのである程度英語はわかっていたつもりだけど、それでも初めて現地校にいったとき、さっぱり英語がわからなくって、あのときは本当に必死で勉強してた。といっても、私のやりかたは子供番組をひたすらみて、自分の好きな本の原作を読むとか、そんなところ。今読み返すとオズとかに勉強した跡が残ってました。かわいいよ、十年前の自分、とか思う。フラ語もがんばってみないと。フラ人と日本人のハーフのE君は、なんとフラ語も英語も日本語もすべてネイティブ。裏山!フランスいってフランス語でお買い物してお料理注文したいです。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-11-08 04:57 | 大学