人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

週代わり定食:サンデーローストハロウィン編

今日もサンデーロースト。
トリの丸焼きとおいもとお野菜。そしてハロウィンカボチャ。

週代わり定食:サンデーローストハロウィン編_a0038129_24129100.jpg


カボチャ写真だとすごい小さく見えるけど、頭よりひとまわり大きいくらい。
ちなみに日本のカボチャは固い。固くてとてもくりぬきなんてできない。
けどこちらのカボチャ、すっごいやわらかい。ナイフがすっと入る。冬瓜とかそんなイメージの固さ。あっけにとられちゃうほどやわらかいです。
ペンで下書きして、それにそってナイフをいれるんだけど、さすがに曲線は難しい。本当は口をなみなみの恐そうなのにしたかったのです。そして、後ろ側には換気用に大きい四角いパネルを切り抜きます。これがないと目とか口の穴だけでは酸欠で火が消えることもあるのです。
ちなみにこのジャックは二号機。初号機は先々週ほど一人でうきうき先走って作ったら、二日後なんと腐ってくずれ落ちてました。びっくり。

今回は無駄をなくそうと作るときにでた種をグリルして、皮を一個ずつむいて、それから中もうすーくスクープして、ゆでて裏ごししてクッキー生地に練り込んで、種をのせて焼きました。けっこうおいしくできた。ちょうどいいレシピがなくて(しかもインターネットが前述のとおり死んでたので)適当に作ったのでちょっと心配だったけど、大丈夫、成功成功。

今回おいもはカレー風味も作ってみた。ボウルにゆでた四つ切りの皮付きジャガイモをいれてオイル、カレーパウダー、クミン、ドライコリアンダーパウダー、ナツメグなどカレー系のスパイスをまぜいれて、よーくオイルをからめてオーブンでベイク。おいしくできた。

てか、今日朝起きたら時計が一台は九時、もう一台が八時をさしていた。うううん、、、、と混乱したら、よく考えたら今日からサマータイム終了!一台はラジオ受信するタイプなので自動的に時間を修正してました。一時間とくした気分。
by tamamaimpact_21 | 2005-10-30 15:41 | 料理。