お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

手巻き寿司パーティ

大学のお友達とその彼氏をさそって手巻き寿司パーティをしました。あと餃子。
彼らはベジタリアンなので、(でも魚は食べる)餃子の中身はベジタリアンミンスといって、なんか植物性プロテインでできているミンチ肉風のものをいれて、ブライトンのオリエンタルショップで買ったニラとにんにく、キャベツ、水で戻した干し椎茸などをいれて、冷凍の餃子の皮で餃子をたくさん作る。肉食用に豚肉のも。

手巻き寿司は椎茸の甘辛煮、きゅうり、ツナマヨ、卵焼き、アボカドとサーモン。サーモンは生です。生でもWaitroseというちょっと高級スーパーで買えば新鮮で生で平気な魚も手に入る。ちょっとご飯を大急ぎで炊いたので、固かったけど、ましょうがない。
フラットメイトも一緒に食べて、六人でワイン三本。デザートはバニラアイスに白玉、きな粉と黒みつがけ。牛角のデザートでそんなのがあったような。

白玉は平気だけど、おもちは毎年つまらせて死者がでる、という話をしていて、のどにつまったら掃除機ですいとるんだよ、といったらええ〜〜、すごいびっくりしてた。そういえば弟が大昔、小学生の頃ビー玉のみこんで窒息した時はママリンが弟の足を持ってひっくり返して持ち上げて、背中たたいてたらビー玉がでてきた。危ないとこだった。一歩間違ってたら短い一生を終えていた。

手巻き寿司はなかなか好評。材料もわりと簡単に用意できるのでまたやろっかな。てか、サーモンうまい。サーモンまた食べたい。一キロ3000円くらいのを400グラムほど買った。ちょっと高いかな。でもおいしかったし。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-10-24 06:14 | 料理。