人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サンデーロースト:チキンの丸焼き

とういわけで、サンデーロースト、今日は自宅でやってみた。
まずはジャガイモを四分の一程度に切ってゆでる。
チキン丸ごと一羽で500円。まずそれを耐熱皿にのせてお酒、塩こしょうして、ニンニクのみじんぎりを全体にまぶす。そのあとExtra Virgin Olive Oilをたっぷり全体にかけてしばらくおきます。
その間にStuffingの準備。タマネギ半玉とセロリ一枚のみじん切りをバターで炒めて、飴色になったら細かく切った薄切りパン3枚を混ぜ入れ、ミックスハーブ、塩こしょうなどで味付け。その後しっとりするまでチキンスープを注ぐ。ただし、びっちょり厳禁。それを鶏肉のおなかにつめつめします。
ゆでたじゃがいもを天板にあけ、やっぱりオイルをたっぷりふりかけて、オーブンへ。チキンはアルミホイルをかぶせてオーブンへ。
30分くらいしたらおいもを反転させて、さらに必要ならオイルをつけたし。で、お肉のほうはホイルを外す。さらに20分。温度は200度ちょいくらい。
お肉ができあがりそうになったらお野菜の準備。適当にボイルしておいしい野菜を用意。あとはピーとかコーンも。グレイビーソースは本当は肉汁から作るんだけど、今日はちょっとずるして、肉汁のもとを使ってしまいました。そこにチキンからでた汁もあとでくわえたけど。

サンデーロースト:チキンの丸焼き_a0038129_23423046.jpg


サンデーロースト:チキンの丸焼き_a0038129_23432579.jpg


おいしかった!
by tamamaimpact_21 | 2005-10-16 23:44 | 料理。