お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Strictly Ballroom 邦題:ダンシング・ヒーロー(なんのこっちゃ)

というわけで、昨日ムーランルージュ見たらこの映画、邦題ダンシング・ヒーローを見ました。

いやん、懐かしい、やばい。てかダンス界にもやっぱり流行とかあるんだろうか。あるんだと思いたい。あのすごい絶壁のような前髪、今はいないよね。時代のせいだよね。あの衣装たちも。いや、基本的には衣装派手でピカピカキラキラなので大好き。でもやっぱりそこはかとなく昔のニオイが。80年代制作かと思ったら92年でした。ま、日本でもなにやら肩パッドやらボディコンやらがまだ惰性で生き残ってたころかしら。

ストーリーはスコットが自分のステップを踏みたいんだけど、ダンス界では認められず、大会では賞がもらえずパートナーも去っていく、と始まります。でも、初心者のフランと一緒に踊り始めてラテンのステップを彼女の両親から教わる。ところが次の大会のパートーナーは母親が強引に前歴のある別の女性を推してきて、フランは傷心のまま会場を後にしようとするが、、、というかんじ。

優雅な曲やラテンな曲、タンゴ、サンバなどなど音楽もいい。ストーリーもアホっぽくて最高です。なにせ、フランの父親にそれじゃお前踊ってみろ!といわれて踊るも大失敗、そしたらお父さん、超はりきって俺は踊るぜ!とすごいの。こんな日が来ることもあろうかと俺は常に準備してたぜ、といわんばかり。このへんなまじめすぎるおもしろさがまたいい。いや楽しかった。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-10-15 06:32 | 映画・音楽