お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

銀行振込の件

イギリスの銀行にまつわるいやーな話はたくさんあるけれど、さらに最凶伝説がまた新たに作られた。。。。

大学の学費の支払いをするにあたって、どうにも額が大きいのでゲンナマはやだし、チェック切るにもアレかな、と思って(そもそも8400ポンドもチェックを大学が受け付けてないようだし)銀行に振込の依頼に行ってきました。てか、オンラインバンキング登録しているのでできそうなものなんだけどできないのよね。

で、出向いてみると、身分証が必要とのこと。学生証ではだめ、パスポートをもってこい、と。まあここまでは許そう。ちゃんと身分の確認するなんてえらいわ。日本の銀行なんて偽印鑑でおろさせちゃってけっこう問題になってるし、と思ってたら、なんと銀行間の送金、手数料が五千円!!!!!五千円?!ハァ?海外送金じゃなくって、同じイギリス国内の銀行なんですが、、、

けどそれしかないらしい。銀行員いわく、もし手数料がいやだったら、現金をおろして、その足で50メートルほど先にある大学の指定銀行の支店へ直接持っていけば処理向こうでしてくれるわよ、とのことでしたが、何せそんなに治安がいいわけでもないような道を160万円もって歩く度胸はないので5000円分の手数料払いましたとも。さて家に帰って我に返ってがくぜん。そういえば今日の振込のレシートをもらってないよママン。。。。一瞬血の気がひきました。でも後日(今日)オンラインで調べてみたら一応相手先へ送金の記録があったので安心しました。

イギリスの銀行はこのほか普通に間違えてアテクシの新しいカード日本に送っちゃいました、とか、しょうがないからそれをキャンセルして新しいのをオーダーしたら、新しい方のカードがキャンセルされていたのでまたオーダーし直しとか(その間一ヶ月以上、カードなし生活)、いざ届いてみたら名前が普通入る場所に口座名(普通口座のCurrent)がなぜかプリントされていて、てっきり仕様だと思ってて使ってたら身分証との照合がいる海外の店で使えなかったとか(ようやく先日新しいカードを届けてもらった)ありえないミスの連発。かんべんして〜。しかもそんな目にあってるのが私だけでなく、留学生も現地人もみんなひどい目にあっている。なんとかしてください。資本主義を他国におしつけてきた国のくせに自国は全然資本主義じゃない。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-09-30 06:16 | イギリスのばか〜