お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

チャーリーとチョコレート工場の秘密

イギリスでは夏公開とのことで、戻る頃には終わっているやも、ということで慌ててぎりぎりのスケジュールの中で見た。

原作はつい一年前くらいに読んだはずなんだけど細かい部分は忘れてたので、ティムバートンの演出なのかわからない部分も多々。

けど、日本の一般視聴者がまずつっこむのはあれでしょう、チャーリー!そのお金はお前のものではなかろうよ!日本には拾ったら交番へ、そして一割お礼でもらったり落とし主があらわれなければ六ヶ月後には自分のものになったりとか明確なルールがあるけど、意外と海外ではそんなルールがないところも。交番がそもそもないし。イギリスも、拾ったらあたしって今日はなんてラッキーなのかしら、と大体みんなくすねてます。お財布ごとだったら、お礼を自分で先に抜き取ってからまた道路にもどしておきます。ちょっとしたカルチャーショック。

けどチョコレートおいしそうだったな〜〜〜。イギリスにはチョコ売ってるかな。そういえば、昔はワンカさんだったけど今回はウォンカさんになってた。けどけっこうお下劣なお名前よね。

ティムバートンもダニーエルフマンも大好きなのでこの映画は待ちに待ってたけど、そのかいはあったかんじ。オープニングシーンはティムバートンっぽさがなかなかいい具合にでてたし。彼の映画のオープニングは毎回好き。オープニング音楽も好き。でも、ほかの音楽がそれほどツボにこなかったのでサントラは今回買わなかった。オープニングだけ欲しいな〜。iミュージックみてみよっかな。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-09-13 18:50 | 映画・音楽