お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブリ大根とアサリご飯

今日スーパーにいって無駄にいろいろ買ってしまった。おなかのすいているときにスーパーは行ってはいけないとあれほど言われているのに。。。
というわけで、衝動買いしたのはブリあら(120円×2パック)とアサリ。
ブリあらならばブリ大根、ということで大根も。まあ、衝動買いといってもシャネルバッグじゃないのでいいけど、でも、大量の食料=体重増加です。やばいです。

家に帰ってまずあさりを塩水につけて砂抜き。
その後お湯を沸かしてぶりの身アラを霜降りします。大根は半月切りにしてゆでる。
ショウガとみりん、砂糖や酒などをいれた鍋でブリを煮始めるんだけど、いつも私は間違えて最初にすべての調味料をいれてしまう。。。醤油はあとででしょ!と思いつつも今日も入れてしまいました。先に醤油。だから味がしみないんだってば。。。ま、しょうがない。

大根がゆであがったらブリの鍋に移し入れて落とし鍋をして煮込む。

アサリのほうは最初みそ汁もいいと思ったけど、ご飯にすることにしました。アサリを研いだお米にのせてしめじもいれて、昆布も一枚いれて、醤油とかをかけてそのまま炊く。アサリご飯、ちょっと水が多かったか。

出来上がりは割となんとかおいしくできました。ブリのアラのむにぷにしたところとか大好き。コラーゲンコラーゲンとかって食べてたら、一緒に食べてましたAさんが唇をつきだしてくる。コラーゲンというとコラーゲン注射(唇を厚くする)を思い浮かべるらしいです。はいはい。

とても魚くさい、塩くさい和風の料理でしたがなんとかイギリス人(脱ベジタリアン)も食べてました。よかった。おかわりもしてくれた。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-08-26 22:14 | 料理。