お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

シナモンロール

今日はバイト休みだったので思い立ってパンを焼いた。
パン焼くの大好き。
この家にはフードプロセッサーがあるのでらくちん。シナモンロールを焼きました。
ところが、結局すぐ食べちゃったのでもう一回焼くことにした。
で、今度は手でこねこね。手でこねるのは大変だ。。。。暑い暑い。
大汗。
フードプロセッサーだと三分でできるのが15分はかかる。
そのあと一時発酵、ベンチタイムに二時発酵。
夏は発酵がちゃんと室温でできるのでありがたい。
イギリスにいたころは湯煎にかけたりオーブンにいれたりと大変でした。

シナモンロールといっても適当にシナモンと砂糖をまずして丸めて切って作るだけ。
シナボンはめちゃ甘いけど、やっぱり自分で作ると砂糖恐くてたくさんはいれられない。それでも甘めになったかな?と思ってたけどやっぱり甘さはひかえめ。そのくらいがちょうどいいのでしょう。アイシングもないけど。
でもやっぱり自分で焼いたパンはうまい。

a0038129_124787.jpg

シナモンロールなだけにシナモロールのシナモンちゃんのお皿にいれてみた。
最近めちゃめちゃシナモンにはまり気味。だってかわいいんだもん。。。。

a0038129_121951.jpg

フードプロセッサーはナショナルの。パンを作る時はパンの羽という別売りオプションを使用。レシピが決まっているので結局手ごねで作る方がいろいろできる。フードプロセッサ自体は普段はほぼパイ生地作り専用。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-08-22 22:37 | 料理。