お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

大掃除とお料理とお酒とストーナー

本当は今日は自然保護団体の保護活動に参加する予定だったのに、二人しか(フラットメイトと私)参加者がいなくて中止になりました。早起きしたのにー。で、家に戻ってフラットメイトはそのまま二度寝、私は某掲示板をのぞいたりして、午後みんなが起きてから家の大掃除をはじめました。でも普段から掃除をしていないもんだからなんかほこりとかすごいすごい。キッチンの床なんかゴミだらけ。こっちの家って、くさいものにはふたをしろ的にできていて、壁が汚れたらペンキを塗り替えしたり、床が汚れたら新しい床板をはめるんだけど(といってももちろんひんぱんではなくて、大家が家を新しく購入した時とかのタイミング)、もとの壁をけずるとかペンキをはがす、床を外すということはしないで上に塗り重ねちゃう。だからはげてくると舌の色がでてくる。へたしら地層のように何層ものペンキが。で、この家も去年新しく買いなおされた家でペンキ塗り立てなので一見きれいな家です。でも、実はよーくみると床板とかはがれた隙間がきちゃない!

あと日本の家だったらほうきではいてそのまま庭にほこりなんかははたきだしちゃえるんだけど、こっちの家はドアのところの敷居が高くてそういうわけにもいかず。ちりとりですくっても細かいのは取りきれない。

前住んでいた家の子たちがお夕飯に招待してくれたので夜フラットメイトたちと襲撃してきました。アメリカ人の子が作ってくれたのはコーンブレッドと野菜スープ。コーンブレッドをくずして野菜スープにいれて食べる、昔ながらの料理らしいです。おいしかった。夜、まだお酒のみ足りない人たちだったのでどうしよう、海辺に行くか、とか行ってたんだけど、結局我が家にみんなして戻ってきて、家でお酒飲んだりしました。かなり酔っぱらったりしてておもしろかった。私はそんなに飲んだりできないのでわりと傍観者になりがちなんだけどね。飲むと寝てしまいます。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-06-25 23:40 | つれづれ