お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ミシン

シンガーの旧型のミシンを買った。
黒くてぴかぴかしているアンティークなみの品物。で、外付けのモーターがついているので一応電動。たぶん70年代くらいのものかな。昔家にあったようなそんなかんじの。35ポンドでした。で、うきうきして糸を買ったら500メートル巻きは5ポンドくらいする。250メートルの2ポンドちょいのを買いました。糸ってそんなに高かったっけ????
なんか糸の値段を気にしたことないので日本では安いと思ったんだけど。それに、ちゃんと手芸店にいったというのに糸が一種類しかありませんでした。ユザワヤとか日暮里に慣れているわたしはかなり衝撃を受けた。だって、カーテン縫うんだって。厚手の布ですから太い厚地用の糸が欲しいんですって。なのに、普通地用のしか売ってない。これじゃあこの国では手作りなんてはやんないよ、と思うけど、へんなヒッピーみたいのは手作りとかやってるんだよね。あとたまにママンが作ってくれたのっていうバッグ持ってることとかもいて、それなりに手作り人口もいるはずなんだけど、彼らは高いし種類がないというなんだか共産国みたいなシステムでがんばっているんだろうか。ちょっとびっくりした。

ミシン、古くてかわいいので使うのが楽しみ。モーターぶっとばなければいいけど。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-06-20 06:43 | つれづれ