お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ピクニックについて。

友達が日記になにやらピクニックに関するオサレ妖精が日本では蔓延しているとテレビでやっていたと教えてくれました。で、そのあとたまたま日本に帰っているママンから電話があって、彼女もそのテレビ番組をみたとか。
なんつーか、オサレなあなた、ピクニックにいって靴は脱がないのがルールって、あんた脱ぎたきゃ脱げばいいって。土足でラグの上歩くのがイギリス風とかいってんのかしら。
そんな気合いいれてカーテンとか用意しなくても3ポンドくらいのピクニックブランケットで十分ですから。
そしてそんな気合いの入った食べ物持ってこなくていいですから。
けど、そんな話を聞いて思ったこと。ちょっと毒モードになりつつ。

なんかちょこっと海外風味なものをそうやって上手に紹介してお金儲けにつなげている人たちはある意味すごい。ちょっと尊敬はできないけど、やり方はうまいと思う。
イギリスでちょこっと専門学校みたいのいって、フィニシングスクールを日本で開いちゃう人とか、イギリスのお茶の学校を開いちゃうとか。手に職を持つのはいいことだ。でも、でも、勘違いしてはいけないのは、確かにルールとか物事にはあるけど基本的には人に迷惑をかけなずに美しく楽しむことが大事だと思うので、ダビンチコードにもあったけどアールグレイはミルクじゃなくてレモンで飲むのよ!とか言われても。。。。ミルクで飲んでもおいしいって。まあ緑茶に砂糖を入れて飲む方がおいしいのよ、といわれると確かにえ?!とか思うけどね。あ、なんだか論点がずれてきたみたい。何がいいたいのかというと、イギリスで一部の上流階級の人はそうやってピクニックをやるのかもしれないけど(それもわかんないけど)、そんな上流階級でもない、まして日本で形式だけまねをするってのは滑稽だなと。気軽に楽しむとかいってるなら気軽にピクニックを楽しんでほしいなと。普通のイギリス人はピクニックバスケットもピクニックブランケットも所有率高いし毎年この時期になるとお店に並ぶけど、靴は脱いじゃだめとはいわないです。(足のくさい人は脱いではいけません)
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-05-17 02:00 | つれづれ