お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Le Grand Blue グランブルー

フランス語の授業の一環でグランブルーを見た。
これまた大昔にみたんだけど、そのときの記憶はかなり薄れていたので(一度宇宙人にアブダクトされたのでそのころの記憶がすっぽり抜けているのです)新鮮。でも例の日本人のシーンだけは覚えていたよ。なんか海外に住んでいると第一のアイデンティティーが日本人であることというのを周りがつねに思い出させるから日本人像に反応してしまう。それはさておき、映画の話。


フランス語でみたので細かい話はさっぱりわからなかった!一応フランス語字幕付きだったんだけど、フランス語そこまでわかんないよー!50%くらい。あーもやもやする!でもまあ、会話のあまりない映画なのでなんとかなるけど。

ジョアンナがパスタを二杯目もおいしいとかって食べるのをみたエンゾーママが特盛りパスタを後日彼女にあげるシーンがすごくかわいくて好き。

ところでイルカちゃんと泳ぎたくなる映画です。いいな〜。いるかちゃん。いるかとたわむれたい。けど、海はこわいのです。私はあんまり海で泳ぐのは好きじゃない。好きなんだけど、でもあしがすくむ。ので、浮き輪つきじゃないと海に入るのこわい〜。子供の頃よく海水浴にいって、小さな島とかに遊びにいってたんだけど、なんかそのまま戻れなくなったらどうしようとか恐くて恐くて、それでトラウマになっている気がする。でもイルカと泳ぐのはあこがれる。イルカにつかまってみたいな〜〜〜〜。海に行きたくなる。海の映像はフリーダイビングの話なので基本的には青くて暗くて静かで、ぞくっとするような凍えるかんじ。氷の下の映像とかもきれい。でも本当に海はぞくぞくっとくる。。。。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-04-26 17:30 | 映画・音楽