お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イギリスの微妙に合理的選手権。

イギリスは産業革命当時から常に一歩前を斜めにいっちゃう存在というのが私の持論です。
道路の交通標識でNational Speed Limit Applies
a0038129_2162063.gif

というサインがあります。要するに、ここの道のスピードリミットは法定速度ですよということです。日本の道路事情は運転していないのでもしかしたら同じルールがあるかもしれないけど、このサインの便利なところは数字が書いていないので、いつ法定速度を変更しても、その道路標識はかえないでそのままずーーーーっと使えるというところ。

同じ原理でイギリスの切手はファーストクラスとセカンドクラスがあって、記念切手以外の国内用の切手には値段が書いてありません。1と2が書いてあるだけ。なので、つい先日値上がりしたけど、昔買ったファーストクラスの切手はそのまままだ使える。そこらへんも微妙にイギリスらしい。

でもなんかよくわかんないのは電話代とか光熱費が三ヶ月ごととかの支払いがデフォルトなところ。一月ごとでも支払えるけど。三ヶ月分まとめて請求来るとけっこうびっくりする金額なのよね。しかも先払い。やっぱり踏み倒しが多いからか。前に住んでいたところはチャージ式だったし。

今日も晴れてとても気持ちよかったので友達と芝生で寝転んでいたらなんかあの独特のあるにおいが漂ってくる。。。と思ってまわりを見渡したら、5人くらいのイギリス人グループ、真っ昼間に、おおっぴらに、あまりにも堂々と普通にジョイントすってた。たしかにジョイントに関する法律、イギリスではゆるやかになったとはいえ(少量の所持では逮捕されない)あまりにも普通にすってたのでなんか笑えた。確かにこんな晴れた日にストーンなるのもよさそうだけど。どうなのよ。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-04-22 02:11 | つれづれ