お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

シャイン

シャインをみた。

オーストラリア出身の実在のピアニストの話。子供の頃の父親からの過剰な愛情と暴力で精神異常をきたしてまうけど、というお話です。ジェフリーラッシュって聞いたことある、、、と思ったら、キャプテーンバルボーーーーッサではないですか。

デイビッドが学生の頃に寮生活をしていて手紙を受け取りに自分のピジョンホールを見ていると先生が階段をおりてきて顔をしかめるシーンがおもしろかった。印象的。

けどこの手の精神異常な人が出てきてがんばる話はどれもこれも実話に基づく話なのよね。ビューティフルマインドもエイビエーターも。なんかちょっと身障者ががんばっていれば映画になるみたいな安直な図式が見え隠れしているのでは。全米が泣いた!とか。最近素直な気持ちをもうわすれてしまいました。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-02-20 05:46 | 映画・音楽