お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

レクチャーとか。イギリス観とか。

今日のレクチャーは法と市民(?)でした。
おもしろいけど事前に読んでいかなかったので難しい。やっぱり予習しないと。。。。

さて私はイギリスは好きだからまた来ちゃったけど、かといって日本が嫌いとかイギリスは最高とかそういうことではありません。マー○ス寿子とか林○とかの本も読んだことあるけど、イギリスと日本を単純に比較して日本のトイレは小さいからクズとか日本をこけ落とすのはどうよと。かといって、日本のサービスは丁寧だけどイギリスは最悪、やる気がない、ゴミだらけとか文句だけっつうのもどうなのよ。

私は大きくなるまで日本に住んだことがなかったので日本に対するあこがれがあって日本に行ったからなのか。日本がいやで海外に希望を持って出てきている日本人の人はなんか両極端な気がする。私は自分の意志で最初は海外に住んでいたわけではないのでむしろ日本にはある種のあこがれがあったけど、確かにそれは住んでみたら幻滅してしまったけど、でも盲目的に単純に両者を比較するのはきらいです。

郷に入ったら郷に従えだと思うので。日本でそばを食べる時は音をたてていいと思うし(ただし私はそれが物理的にできない)そのことをciviliseしていないからだとかいってバカにするのはもっとバカだと思うのです。そうならそうでいいじゃんと。もちろん、まだまだ発展とか発達するべき分野はあると思うけど。シングルマザーとか婚外子とかとそうじゃない人たちとの法的差別とかはなくなるべきだと思うし。

それにしても、食べ物はまずいし、みんなゴミをそのへんにポイ捨てするし、店員は馬鹿だし、必要な情報がすぐに手に入らないしビューロクラティックだし、物価は高いし、イギリスになんでまた行くのといわれるけどなんでなんでしょう。それでもあまりある魅力はどこにあるのでしょう。答えはないけどそれでも魅力がある。

なんでこんなことを思ったかと言うと今日はカルチャーディスカッションみたいなのをしたからです。文化の違いはおもしろい。でもどっちがえらいとか文化として進んでいる(経済や産業の発展とは別に)とかそういうのはないと思う。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-02-02 00:23 | 大学