お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フランス語の授業。

フランス語は週に二時間のクラスが二回です。今日もL'imparfaitというのを習いました。そのころ私はなんとかでした、みたいな時制です。そういえばフラ語では年齢をJ'ai 20 ansのように20歳を持っているという持つという単語を使うので英語ではI amなのでたまにJe suis と間違えてしまいます。それより動詞の活用が英語よりすごいので気が狂いそうです。日本語も動詞が活用するので活用自体には恐怖心というかそういうのはないけど、でも主語によって活用するというのが大変。

ちなみにいまだにnous とvousのときの動詞を間違えます。数字も10以上は考えなきゃわからない。考えてもわからないのもあるし。上達したいけど習うだけだとなかなか上達しません。やっぱりフランスも行くべきか。。。。

同じクラスの子と一緒に今日は授業の後学内のパブで飲んできた。1.5パイント。うーん、飲めるようになってきた。と思ったけどそのあと眠くなった。やっぱりお酒は無理です。。。すぐ眠くなる。その人がお夕飯を作ってくれたので今日はラッキーです。そして今日は一瞬雪が降りました。本当に一瞬。そして満月。美しい。いいことがありそうです。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-01-25 08:49 | 大学