お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

和食を海外食材で作る その3くらい

Sainsbury'sというスーパーに行ってきました。そこでさばの小さいのが安くなってたので買ってきた。三匹で1ポンドちょっと。お得です。

日本から持ってきたお味噌を使ってサバの味噌煮にしました。でもレシピはよくわからなかったので適当。まず砂糖としょうがで煮て、醤油をすこし足して最後にお味噌をいれるかんじ。分量は適当。同居人たちにもたべてもらいました。一応おいしいって言ってたけど、お味噌って初めて食べる人にはどう感じるんだろう。

ちなみに来週はのり巻きを作ります。こっちでsushiと呼ぶので、最初あなた寿司作れる?と聞かれたとき、寿司は握れないよママン!と答えたけど、寿司とはいってものり巻きのことなので、だったら作れます。でもどのくらいぎゅっぎゅとするかとかちょっと力加減がわかりにくいけど。アボカドが手に入らなかったのでベジタリアン用ののり巻きをどうしようか考え中。魚は平気なベジタリアンもいるけど、veganみたいなまったくもって野菜以外はだめな人もいるので。

でも私は基本的にはその国にいるときはその国の料理が好きなので、日本食は別にそんなに食べたくないんだけど、まわりが割と日本人は日本食を作っているとステレオタイプ的に思い込んでいるのでたまには作るか、、、とかなる。けど、私は国籍は日本人だけど育ちは日本ではないので日本食にたいした思い入れももともとないのです。大体和食はめんどうくさい。下準備に時間がかかる。煮物なんか野菜別に煮方が違ったりとかしてあんなのはやっぱり料亭で食べる方がよっぽどいいと思っちゃうんだけど。大体一人暮らしでワンプレートミール以外は作れないよ。。。。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-01-22 06:41 | つれづれ