お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

イギリスのポストマンと、ゴミ収集

大体毎朝8時半のバスに乗ります。そうすると、ちょうどポストマンとゴミ収集の人に出会う。で、日本と違うな〜と思ったのはイギリスのポストマンは、複数で赤いRoyal Mailのバンに乗ってきて、道のはじまりで人をおろします。その人がとことこと一軒ずつ道の偶数番の家と奇数番の家を交互に、ジグザグに訪問。まれに、カラコロとおばあちゃんのショッピングカートの変形版みたいのを転がしながら歩いている場合もある。で、道が終わると、先に行っちゃっているバンにまた乗り込んで次の道へとかそんなかんじ。日本で我が家のそばでは、郵便屋さんはチャリか原チャで配達してたけど、こっちはバン+徒歩なのです。

で、ゴミも複数でやってきます。ゴミ収集車もまた巨大。そこから5人くらいわらわらと降りてきて、みんな大きなゴミ箱のお化けみたいな、四角いバケツに車輪のついたようなものを転がしながら道にでてきて、ゴミを拾っていきます。というのは、日本のようにゴミ収集場所がなくて、みんな自分の家の前の道にゴミを放置するのです。で、それをゴミ収集の人がかたっぱしから拾っていく。

ちなみに、リサイクルはほとんどいまだに浸透していません。信じられないくらいに浸透していない。ゴミはすべて同じゴミ袋。一応、リサイクルビン(リサイクル箱)もあるんだけど。もちろん我が家では強制的にリサイクルを徹底させてますが。。。

なお、道でのポイ捨てもすごいです。いまだに。この国の人の考え方は、ゴミはゴミを拾う人がいるので、ゴミがないとゴミを拾う人の仕事がなくなるからとかいうわけのわからない理念でポイ捨てがまかりとおっているようです。タバコのポイ捨てなら日本でもみかけるけど、それはまだかわいい。普通にクリスプス(ポテチ)とか、チョコバーとか食べ歩いて、そのままポイ。とにかくポイ。

さすがにそういうところはこの国はちょっとどうよ、とか思うけど、でも、この国の底辺の人たちの教育水準なんか本当に低くて、モラルのなさといったらもうびっくりです。あ、でも日本でも最近はモラルの有無に差が出てきた気もするけど。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2004-11-12 19:39 | つれづれ