お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

The Corporation ドキュメンタリー映画

The Corporationを見てきました。

むかーしむかし、(白人)社会は教会と王様に支配されていたけれど、現在の社会は会社に支配されているというお話。そしてその会社のトップのほとんどがは金持ちの白人男性で、世界の残りのほとんどは有色で貧乏で半数は女性なので、マイノリティがマジョリティを支配しているということです。IBMとかコカコーラとかギャップとかナイキとか。
しかも、コカコーラはヒトラーが力をつける以前からドイツと貿易をしていて、その後ドイツが敵国となってからは「コカコーラ」は撤退したものの、「ファンタオレンジ』を発明して、その後もずっと利益を得ていたとか、ギャップとかの大手ブランドはインドネシアとかの1日10円とかの安い労働を使って、3000円くらいの服を作る。

とあるCEOは、現地の工場に行ったことがないんですって。マイケルムーアがファーストクラスでチケットを取って一緒に行こうといっても行きませんでした。テニスの試合を見に行くから。

映画が終わったら拍手がわきおこりました。最初ドキュメンタリー映画ってどうなのかしら、テレビでみればいいんじゃない、なんて思ってたけど、けっこうショッキングでおもしろかった。私は動物愛護者なので、動物の話がでてきたときに悲しくなったけど、でも人権も無視されている国の現状とかも本当に悲しくなる。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2004-11-11 17:14 | 映画・音楽