お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ハブとかルーターとか家庭内LANとか

10年以上前、パソコンのお勉強をしたころはベーシックで簡単なプログラムを作るとかやってたけど、そのころはウィンドウズはなくて、ディレクトリ変更もファイル保存もコマンド入力でした。そのうちメールとインターネットがはじまって、でも当時のメールソフト(英語)は、最後にピリオドピリオドと二回..を打ってエンターするとSENDになってしまうという代物で、気がついたら間違って途中で送信とかそんなかんじ。

で、何が言いたいのかというと、私は特にとりたててPCに強い訳でもなかったし、サイエンス系の人間でもないのに、なぜか7年前に某日出ずる処の会社に勤め始めたら、誰もPCとかくわしくなくて、わたしのなけなしの知識の方が相対的に勝っていたという理由だけでPC環境をよくしていかなければならなくなってしまったのです。

でも結果としてアドバイスをいろいろご友人からいただいたりなんかしつつ、無駄な知識がずんずん増えていったのです。で、結局今この家ではなんと7人暮らしという生活を送ってますが、そのうちの一人の父親はパソコン会社に勤めているらしいけど、それでも何かとやっぱり私がついうっかりリードしてLAN環境を整えていたり。。。

でも、ルーターのはじっこにあるソケットの役目とか、技術的なことはわかってないんだけど。

ちなみに、私のなけなしの知識でハブをアマゾンでオーダーしたけど、さて本当にそれでいいのか。ちょっと今更不安になってきた。なんとかなるといいな。ルーターはすでにあるから、ハブだけでいいのよね????多分。

そして昨日はエプソンのプリンタを購入。なんかとにかく急いでいたので、あるのを買っちゃったけど、なんか写真をきれいに印刷するみたいだけど、そんな写真は写真屋さんにまかせますので、(ていうか、デジタルを印刷したいと思わない)黒字のエッセイ印刷さえできればよかった。コストパフォーマンス的にどうなんだろう。なんか高そう。。。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2004-11-10 18:26 | つれづれ